無料ブログはココログ

2018年7月 7日 (土)

EM菌 講習会

 EM(通称EM菌Effective(有用な)Microolganisms(微生物たち)の頭文字に由来しています。乳酸菌や酵母などどこにでもいる人間にとって有用な働きをしてくれる微生物の集合体の総称です。


畑の野菜栽培に有効だという話を聞き、77日に那須塩原市金沢の公民館で開催された勉強会に参加してきました。金沢は箒根地区にあり矢板市に隣接した山間の集落で、鹿や猪や猿も出没するようです。


七夕のこの日は午前中まで雨が降っていましたが、昼過ぎには上がりました。

20名余りの大人の参加者にお母さんが連れてきた小さなお子さんが5,6人混じりとても賑やかな講習会でした。


まずは公民館に隣接する農場を見学、カボチャ、トマト、ナス等を無農薬・無化学肥料で作っています。EM菌を使い、塩を肥料代わりに使っているので雑草は見当たりません。トマトは斜めに植え、16(一般的には67節)まで実を付けさせ、11月まで収穫するとのこと、まさに驚きです。


その後は公民館でEM菌の基礎的なことを学び、最後はEM菌の作り方を教わりました。EM菌培養液を20リットル50円/10Lと安価)購入し、自分の畑に使って効果を確かめたいと思います。


36764775_1712411355515413_568296751

36828220_1712411362182079_334755212
 

2018年7月 6日 (金)

小室 等ゼミナール

 那須塩原市の大山公民館が主催する大山成人大学で、日本を代表するフォークシンガーの小室 等氏を講師に招き、「小室 等とその音楽」と題して、今まで築き上げててきた音楽の世界を、7月から11月まで全5回で伝えていくセミナーに参加してきました。その第一回目75日に開講されました。


小室 等氏は現在74歳で、会場にはほぼ同世代の老々男女40名が参加していました。このゼミは昨年も開講され、多くの受講生は継続して参加しているようです。開講式の後、「音楽活動の始まり」というテーマで音楽の世界に入っていくきっかけや恩師との出会いを心温まるやさしい口調でお話になり、なかなか好感が持てました。


私は演歌派で若い頃は一世を風靡したフォークソングを毛嫌いしていました。今改めてフォークを聴いてみると、昭和の40年代の喧騒とした世相を色濃く反映しており、当時を懐かしく思い起こさせます。


最後にギターの弾き語りで最新アルバム“プロテストソング2”から「死んでから」、「木を植える」の2曲をお歌いになり、盛大な拍手の中でお開きになりました。次回以降のお話がとても楽しみになりました。

この日の様子は同行した娘の歌手‘こむろゆい’さんがご自身のフェイスブックに投稿しています。

  https://www.facebook.com/yui.komuro.90


Img_1607_r_2
 

2018年7月 4日 (水)

今年の花壇

 毎年、四つの花壇の花植えをします。自宅の玄関と庭、公民館と畑の花壇です。昨秋に植えたパンジーとビオラが今年は天候のせいで1ケ月ほど長持ちをしたので、抜くに忍びなく花壇の花は7月に入ってから植え付けをしました。花は毎年同じでサルビヤ,アゲランタム,ベコニア,日日草,マリーゴールド,メランポジュームの6種類です。これから霜の降りる11月まで目を楽しませてくれます。


Img_1606_r

                       玄関

Img_1603_r

                        庭

Img_1597_r                          畑

Img_1600_r_2                      公民館




 

2018年7月 3日 (火)

皆幸の湯 ⑨

ホテル アライに隣接する源泉かけ流しの日帰り温泉。大浴場・露天風呂・打たせ湯・ジェットバス・遠赤外線低温サウナ・水風呂があります。私が撮影している幼稚園はお泊り会で、園児は夕方に皆幸の湯に来て温泉に浸かります。


  ●泉質:アルカリ性単純温泉

 ●泉温:50.4° ●入浴料:70017時以降は500

 ●営業時間:9:0022:00 (最終入館2100

 ●☎ 0287-63-1180

 ●休業日:4回不定休

20100406213735
 
Pic01_2
 
 
 

2018年7月 2日 (月)

第二農場

 4月から始めたシルーバーファーマー研修では受講者全員に20坪の農地があてがわれます。県の農業試験場のためマメ科の野菜以外は何でも作ることができます。私はこの農場では一度植えたらあまり手のかからないイモ類中心の野菜を植えています。菊芋、里芋、サツマイモ、ヤーコン、生姜、スイカの6種類です。


今朝は430分に畑に出向き、雑草が生えないように耕運機で空いたスペースを耕し、スイカの芯止めや里芋の追肥、水遣り作業をしました。

先日、藁を敷いたスイカは順調に育ち、子どもの頭ほどのスイカが一個成っていました。


Kc4f0015_002




2018年7月 1日 (日)

LUMIX~パナのミラーレスカメラ~

 先日の娘の結婚式でビデオ撮影を依頼したカメラマンは、ビデオカメラの上部のアクセサリーシューにLUMIXデジカメを取り付けて動画撮影をしていました。

同じアングルですが2カメ撮影をしていることになり、画角を変えて撮れば二つの映像が同時に撮れ、かつ映像のバックアップにもなり有効な撮影方法だと思いました。


カメラマンに機種を確認して私も同機種を購入し、630日、早速実践撮影で試してみました。撮影時にビデオカメラとLUMIXの液晶モニターを混同したりしましたが、2カメ操作も慣れてくれば大丈夫だという感触を得ました。


LUMIXは撮像素子が大きい4/3型)ので被写界深度が浅い映像(後ろがボケる)が撮れるので、アップで撮れば卒園式の証書授与シーン等の撮影に有効ではないでしょうか。今後の三脚での撮影時に使い続けて技術を習得してみたいと思います。


Img_1593_r_2







2018年6月30日 (土)

映画館でVR

 VAIO株式会社は2014にソニーから独立後、長野県安曇野市の安曇野工場でPC事業とEMS(受託生産)事業をコアとして進めてきました。2015年度からロボットの受託生産を開始し、富士ソフトのコミュニケーションロボット「Palmi(パルミー)」やトヨタ自動車のコミュニケーションパートナーロボット「KIROBO mini(キロボミニ)等、いくつものロボット生産の受注実績があります。


昨年、第3のコア事業として「ソリューション事業」を掲げ、その中でVR(バーチャル・リアリティ)を映画館で楽しむことが出来るVRCCVR Cinematic Consortlum)を東映・クラフターと共同開発しました。


72日より、「新宿バルト9 シアター7」でVR映画の先行体験上映を開始します。映画館施設を用いた多人数同時鑑賞が可能な本格的VR映画の興行は世界初だそうです。観客は顔にスタンドアロンVR HMDを装着してシアターに着席し、音は映画館の音響装置を使用するので高音質のサウンドを楽しめ、周囲の人の反応も聞けて一体感を感じられることがウリのようです。


映画を見ない私がこのような映画関連のブログを書くのは理由があります。

VAIOの安曇野工場30年以上前、ソニーの協力会社でした。5月連休に私が所属する山岳部が北アルプスの穂高岳で3名が亡くなる遭難事故を起こし

て私も捜索に参加し、遺族に説明会を行ったのがこの安曇野工場でした。そんな訳でVAIOの名前が出てくると、真っ先に思い浮かぶのが山岳事故のことです。




2018年6月29日 (金)

コンサート

 628日、水戸偕楽園近くの県民文化センターで行われた水森かおりコンサートに弟と一緒に行ってきました。1,500人余りを収容できるホールは老々男女がぎっしり埋まり、会場は暖かい雰囲気に包まれていました。

 https://ameblo.jp/kaori-mizumori/

最前列にいた10歳の小学生の女の子は、司会者の問いかけに祖父母に連れられ、学校を休んで見に来ましたという答えに会場は爆笑の渦でした。


2時間余りに26曲を熱唱した水森かおり、その謙虚な姿勢とお客様に対する真摯な態度は見ていてとても気持ちの良いものでした。

帰りは水戸駅から初めて水戸線に乗り、小山経由で20時前に那須に戻りました。


Epson019_2


Epson018   




2018年6月27日 (水)

信用スコア

 信用スコアという言葉をご存知でしょうか。これは様々なデータから個人の信用度を数値化したものです。日本ではまだ普及が進んでいませんが、アメリカではクレジットカードへの付加サービス、中国ではシェア自転車への利用が市民生活に根付いているようです。


最近日本でもみずほ銀行とソフトバンクが共同出資してベンチャー企業J.Scoreを立ち上げ、「AIスコア」というサービスを始めました。

以下にその概念を転記します。

― AIを活用して、お客さまのさまざまな情報から、お客さまの信用力と可能性をスコア化したものです。
AIスコアは、信用力のスコア化において従来重視された情報に加え、必ずしも重視されなかったお客さまの情報を活用することで、スコアの精緻化を目指しています


一般金融貸付の利率は概ね法定限度の18%と通常の預金金利0.01%1800倍という高さに、私は常々疑問を抱いています。金融機関は無担保で貸し倒れを補填するための金利と説明しています。返済能力を判断して貸し出すのは金融機関の役目であり、大多数の真面目に返済している人に高い金利を転嫁するのは、本末転倒なことだと思います。


信用スコアが個人に公正な信用力を与え、貸付利率を下げたり個人がメリットを享受出来るようになれば悪い話ではないと思います。




2018年6月26日 (火)

夫源病

 読んで字のごとく、夫が源(原因)の病気です。 夫の何気ない言動に対する不満がストレスとなって溜まり、妻の体や心にさまざまな症状を引き起こす病気のことです。


本態性高血圧症(原因が特定できない高血圧)、突発性頭痛、突発性難聴メニエール病(めまい、耳鳴り、難聴を伴う原因不明の病気)、うつ病などと診断され、治療を続けてもなかなか症状が改善されない場合は一度、夫源病を疑って見る必要が あるそうです。


逆に妻に起因するのが妻源病です。熟年の夫婦の多くは多かれ少なかれ夫源病・妻源病の予備軍ではないでしょうか。どちらも夫婦のコミュニケーション不足と役割分担がうまくいっていないことが問題だと思います。そういえば最近、 我が家も少し心配になってきました。




«自治会活動